多動星人(発達障害サポーター)

発達障害関連のブログです。いろんなことを好き勝手に書いてます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

就職活動

お久しぶりです。 Wi-Fiが家に通っていないのと通信制限でしばらくお休みしていましたが、現在Wi-Fi通るところでこれを書いています。 最近(というか5月から),就職活動を始めました。 ヤングハローワークという,ハローワークの若い人向け版の就労支援サー…

パウル・クレー

図書館でみかけた「パウル・クレー」という名詞に惹かれて手に取った本がきっかけでパウルクレー を知った。 絵は抽象画。 手に取った本の帯に書いてあった「目に見えることを書くことが表現ではない。目に見えないものを描くことが表現だ。」という言葉に触…

これからについて(私ごと)

こんばんは。 ついさっきまで日が出ていたので少し挨拶に違和感を感じますが今は日が落ちて夜ですね。 今日はいつも通り祖父の病院見舞いに行って,帰ってご飯食べてお風呂入って…っていうふうに過ごしていました。 お風呂をあがると,部屋中がオレンジ色に…

アクセス解析数について

こんばんは。 ここ2日で、今までのこのブログへのアクセス解析数を上回る数のアクセスがあり嬉しく思う反面,本当にアクセスされているのかという疑問も浮かびました。 お手数ですが、もしブログを読んでくださった方がいらしたら、コメントなり,スターをつ…

謝罪

こんばんは。 既にいくつかの記事を投稿していますが、その中で「次回〜を紹介します」と言いながら紹介しないケースが見られました。 期待されていた方、申し訳ございません。 色々なところに興味がいってしまい、つい失念していました。 これから機会を見…

社内政治

こんにちは。 今回は、社内政治について書いていこうと思います。 社内政治力は私にとって必要であり足りていないスキルのひとつです。 私の今までの経験と照らし合わせながらお話ししていきたいと思います。 … 社内政治に限らず,政治というのはいたるとこ…

最近借りた本たち

たくさん借りました。 たくさん目を通しました。 読みきれた本は少ないですが、必要な情報をピックアップして情報をまとめています。 これからもどんどんインプットして,まとめたものを発信していきたいと思います。 今はまだ抽象的にご報告します。 それで…

これからの活動について

こんばんは。 今回は,私のこれからの活動についてお話ししていきたいと思います。 現在,発達障害サポーターと名乗り活動をしていますが,私自身の個人的な興味・好奇心で活動しているため,情報収集量に波があります。 今現在は,経済学に興味を持ち始めた…

Twitterで拾った声① 検索ワード「発達障害」

こんばんは。 お久しぶりです。 発達障害サポーターのTです。 今回はTwitterで検索した「発達障害」でヒットした呟きの中からいくつか引用して,それに対するコメントをしていきたいと思います。 それでは,1つ目。 思ったのですが、自分の状況を「疲れやす…

抗うつ薬について〜総論〜(参考元:元住吉こころみクリニック)

お久しぶりです。 私用でバタバタしていて更新が途切れてしまいました。 最近は日に日に気温が上がってきて,夏日になっているところもあります。 梅雨と重なりジメジメした過ごしにくい時期とは思いますが,皆さまお身体にお変わりないでしょうか。 さて,…

ジェイゾロフト錠

こんにちは。 今回はジェイゾロフト錠に関して紹介していきます。 成分は塩酸セルトラリンで,うつ病やうつ状態などの治療薬として用いられます。 【主作用】 セロトニンの受容体(脳神経細胞への受け入れ口)を特異的・選択的に遮断することによってセロト…

SNRI③〜インフェクション〜

こんにちは。 今回はSNRI記事シリーズの最終回です。 今回はインフェクション(2015年から処方開始)ですが、現在参考にしている書籍が2015年度版だったため記載がありませんでした。 ネットの中から引用したもので代用させていただきます。 http://cocoromi-c…

SNRIについて②〜サインバルタ〜

こんばんは。 今回は前回に引き続き、抗うつ薬のSNRIについて紹介していきます。 https://support-your-life.hatenablog.jp/entry/2018/06/02/145526 ↑ 前回の記事 SNRIの成分のひとつである、サインバルタについて紹介します。 サインバルタとは、一般名で…

SNRIについて① 〜トレドミン〜

こんにちは。 今回は抗うつ薬として知られるSNRIについてご紹介していきます。 現在,日本で処方されているSNRIは以下の3つです。 1.トレドミン 2.サインバルタ 3.イフェクサー それぞれ作用副作用,使用上の注意などのついて見ていきましょう。 1.トレ…

自閉症スペクトラムについて

こんばんは。 今日はこれで3回目の投稿となります。 現在,ジモティで「発達障害についての理解を深め,一緒に生きやすい生き方を考えよう!」という(ニュアンスの)テーマで相談窓口を作ったのですが、ありがたいことに数名の方からお問い合わせいただいてお…

SSRIとSNRIの精神薬の飲み分けについて

こんばんは。 本命の自閉症スペクトラムの記事を書く前に,うつ病の薬として知られているSSRIとSNRIの違いについて紹介したいと思います。 自閉症スペクトラムの記事が控えているので簡単に紹介して,詳しい内容が知りたい方は以下のURLをご確認ください。 h…

抗うつ薬の効果と副作用

こんにちは。 今回は前回予告していた「自閉症スペクトラムについて」の記事を書く前に「抗うつ薬の効果と副作用」について分かりやすく紹介しているページを紹介したいと思います。 http://cocoromi-cl.jp/about/duloxetine 今回はここまでです。 ps.以前投…