多動星人(発達障害サポーター)

発達障害関連のブログです。いろんなことを好き勝手に書いてます。

家庭教師の役割

家庭教師の役割について考えていた

(養生訓は図書館に返したので、続きは気が向いたら書きます)

 

家庭教師は、学校や塾とは違って個別対応できるのが武器だ

 

その生徒1人1人に合った方法を見つけて指導して行くところに強みがあると思う

 

しかし,それを実践できている教師はどのくらいいるだろうか

 

もっと言えば、それを的確に実践できている教師は何人いるだろうか

 

口で言うのは簡単だが,多角的な視点からその子を見ていかないと、精度の高いマッチングはできないだろう

 

家庭教師はただ勉強を教えればいいわけではない

 

多角的な視点をアプローチをかけるために、自身が多角的な視点を養わなければならない