多動星人(発達障害サポーター)

発達障害関連のブログです。いろんなことを好き勝手に書いてます。

夢での気づき 〜夢と現実の境で〜

今日は本を読むか,漫画を読むか、寝るかのいずれかで埋められた1日だった 夢を見て,寝る前に読んだ本や漫画,現実世界での訪問者と祖母の会話など,いろんな要素が絡んでいるが、とにかく夢を見た 以下にTwitterでの発言をまとめる (現在は削除済み)

人は変わる

死ぬまで変わらないと思っていたものも,ある日突然(もしくは毎日徐々に)変化する それは人間である限り必然であり当然のこと アンドロイドが登場するSF映画で,主人公が最後に伝えたメッセージだ 感情があることや生命活動を続けていることを当たり前だと感…

急に思い出した。 昔,ある彼女と付き合っていたときのこと。 その彼女は,自分の気持ちが分からない,と言っていた。 それが原因で苦しんでいた(ように思う)。 当時の僕は、それを助けたいと思った。 それで,彼女といるときは、彼女の意思感情を優先させる…

祖母との生活④ 老いについて

佐賀に戻ってから2週間と3日が過ぎた。 祖母との生活が再開して,初めは私の心身に余裕があったので比較的気分良く生活をしていた。 しかし,1週間前ほどから祖母との生活に息苦しさを感じ始めた。 祖母との生活に息苦しさを感じるのは、何もここ最近に始ま…

家庭教師の役割

家庭教師の役割について考えていた (養生訓は図書館に返したので、続きは気が向いたら書きます) 家庭教師は、学校や塾とは違って個別対応できるのが武器だ その生徒1人1人に合った方法を見つけて指導して行くところに強みがあると思う しかし,それを実践で…

『養生訓/貝原益軒』入門 ①

図書館で見つけた本が気になって手にとって借りてみた。 「養生訓/貝原益軒」 歴史で聞いたことのある名前だったが,内容を読むのは初めてだ。 以前から東洋医学に興味を持っていたので、それもありこの本を手にとったのだが,読んでみて率直な感想は「当時…

2018.9.10

夢を見た 僕の昔の彼女が他の男性と付き合っている しかし別れることになった 別れ際に彼女は、その彼氏の悪口をボロクソに言って別れていた それを言われた彼氏は、「これから◯◯(女の子を抱ける場所)行くか!」と行って,いつもつるんでいる男友達と一緒に…

2018.9.9 夢 逃げる夢

追いかけたり逃げる夢を見た 珍しいかもしれない 基本的に逃げるだけの夢が多い 昔好きだった友人を見つけて声をかけようとしたら、逃げられた なぜ逃げるのかと思い,高層ビルの内部を危険を顧みずに階段やエレベーターを使わずに降りて行く しかし,恐怖で…

気持ち

祖父のお見舞いに行くと,帰りに外食をすることが多い それは祖母にとっての感謝の気持ちなのだそうだ 気持ちは受け取っています ありがとう 一度,佐賀を離れてから心構えが変わった気がする 心に余裕ができたのか、祖母の言動に慣れて来たのか、いろいろあ…

2018.9.4 夢

夢を見た 私が昔好きだった友人が出てきた 細かいシチュエーションは忘れたが,「トイレに行ってくるから、それ終わったら一緒に学校(?)行こう」と約束をして私はトイレに行った。 トイレから戻ると友人はいなくなっていた。 私は友人に電話をかけた。 私「…

続かない…

お久しぶりです。 久しぶりのブログ投稿となりました。 前回の投稿から日が経ちましたが,ブログではないことにエネルギーを注いでいたため,ブログがおざなりになってしまいました。 Twitterで,ブロガーの方々をフォローし始めて,ブログで月数十万稼いで…

活動報告 1

こんにちは。 いつも、前挨拶でどう挨拶しようか悩むのですが、その1番の原因は、名乗る名前が無いことです。 多動星人と銘打っていますが、最近の自分は多動ではないな・・・という感じなので、違う名前を付けようかと考えています。 あとは、ブログでの収益化…

誰かから求められるものを書くか,自分が求めるものを書くか

こんにちは 誰かから求められる内容を記事にするか 自分が求めることを記事にするか 今は自分は求めていることを記事にしています 私が記事を書く動機が自分のためだから しかしお金持ち稼がなければならない それならば、ほかに仕事(バイト)をしながら記事…

吾輩は文章を書いている。まだ職名はない。

お久しぶりです。 関東の実家に来てからは,地元の友人たちと会ったり,子守や文章作成で1日が終わっていたのでしばらく更新が途絶えていました。 実家に帰って思ったことは、やはりこちらで暮らしてこちらで仕事をしたいということでした。 佐賀の田舎は、…

実家生活①

昨日、佐賀を出発して現在神奈川県にいます。 これから1週間ばっかし、神奈川県で生活をします。

祖母との生活③

こんばんは。 以前の食卓の上を片付ける作戦から、日が経ちましたが、実はあのあと祖母が机の上を元の状態の戻していました。 何がどこにあるのかが分かっているから元の状態で大丈夫ということでした。 たしかに,自分の部屋を勝手に掃除されるとどこに何が…

祖母との生活② 途中経過

食卓の上を掃除してると祖母の性格が見えてくる。 もったいないからとりあえず取っておくというのが祖母のスタンス。 使い捨ての調味料が大量。 写真撮るの忘れていたけど,祖母は基本的にラップを使わない。 代わりにティッシュやキッチンペーパーで食べ残…

祖母との生活① 食卓

祖母と2人暮らし始めてから3ヶ月が経とうとしてる。 来てすぐは、祖父が在宅介護になる方向だったから介護系の本を借りていろいろ調べてた。 在宅医療とは? どのくらいの費用がかかるのか。 具体的に何をどうやればいいのか。 どういったサポートが受けられ…

蓮の花

お久しぶりです。 毎日更新の予定が,以前通信制限にかかってからリズムが崩れてしまいました。 それはさておき,今日は朝から近所の公園に咲いている蓮の花を見に行きました。 蓮の花は朝にしか咲かないんですね。 日中咲いているものと思っていつも見てい…

環境問題

お久しぶりです。 今回は、最近私が興味を持っていることについてお話ししたいと思います。 先週,父から一本の電話が入った。 「お前より若い子が柳川で水族館を経営してるぞ」 この電話を受け早速ネットで調べた。 「やながわ有明水族館」 「小宮春平」 「…

就職活動

お久しぶりです。 Wi-Fiが家に通っていないのと通信制限でしばらくお休みしていましたが、現在Wi-Fi通るところでこれを書いています。 最近(というか5月から),就職活動を始めました。 ヤングハローワークという,ハローワークの若い人向け版の就労支援サー…

パウル・クレー

図書館でみかけた「パウル・クレー」という名詞に惹かれて手に取った本がきっかけでパウルクレー を知った。 絵は抽象画。 手に取った本の帯に書いてあった「目に見えることを書くことが表現ではない。目に見えないものを描くことが表現だ。」という言葉に触…

これからについて(私ごと)

こんばんは。 ついさっきまで日が出ていたので少し挨拶に違和感を感じますが今は日が落ちて夜ですね。 今日はいつも通り祖父の病院見舞いに行って,帰ってご飯食べてお風呂入って…っていうふうに過ごしていました。 お風呂をあがると,部屋中がオレンジ色に…

アクセス解析数について

こんばんは。 ここ2日で、今までのこのブログへのアクセス解析数を上回る数のアクセスがあり嬉しく思う反面,本当にアクセスされているのかという疑問も浮かびました。 お手数ですが、もしブログを読んでくださった方がいらしたら、コメントなり,スターをつ…

謝罪

こんばんは。 既にいくつかの記事を投稿していますが、その中で「次回〜を紹介します」と言いながら紹介しないケースが見られました。 期待されていた方、申し訳ございません。 色々なところに興味がいってしまい、つい失念していました。 これから機会を見…

社内政治

こんにちは。 今回は、社内政治について書いていこうと思います。 社内政治力は私にとって必要であり足りていないスキルのひとつです。 私の今までの経験と照らし合わせながらお話ししていきたいと思います。 … 社内政治に限らず,政治というのはいたるとこ…

最近借りた本たち

たくさん借りました。 たくさん目を通しました。 読みきれた本は少ないですが、必要な情報をピックアップして情報をまとめています。 これからもどんどんインプットして,まとめたものを発信していきたいと思います。 今はまだ抽象的にご報告します。 それで…

これからの活動について

こんばんは。 今回は,私のこれからの活動についてお話ししていきたいと思います。 現在,発達障害サポーターと名乗り活動をしていますが,私自身の個人的な興味・好奇心で活動しているため,情報収集量に波があります。 今現在は,経済学に興味を持ち始めた…

Twitterで拾った声① 検索ワード「発達障害」

こんばんは。 お久しぶりです。 発達障害サポーターのTです。 今回はTwitterで検索した「発達障害」でヒットした呟きの中からいくつか引用して,それに対するコメントをしていきたいと思います。 それでは,1つ目。 思ったのですが、自分の状況を「疲れやす…

抗うつ薬について〜総論〜(参考元:元住吉こころみクリニック)

お久しぶりです。 私用でバタバタしていて更新が途切れてしまいました。 最近は日に日に気温が上がってきて,夏日になっているところもあります。 梅雨と重なりジメジメした過ごしにくい時期とは思いますが,皆さまお身体にお変わりないでしょうか。 さて,…