多動星人(発達障害サポーター)

発達障害関連のブログです。いろんなことを好き勝手に書いてます。

SSRIとSNRIの精神薬の飲み分けについて

こんばんは。

 

本命の自閉症スペクトラムの記事を書く前に,うつ病の薬として知られているSSRISNRIの違いについて紹介したいと思います。

 

自閉症スペクトラムの記事が控えているので簡単に紹介して,詳しい内容が知りたい方は以下のURLをご確認ください。

 

https://journal.jspn.or.jp/jspn/openpdf/1140050589.pdf

 

http://www.kyorin-pharm.co.jp/prodinfo/useful/doctorsalon/upload_docs/130657-1-34.pdf

 

SSRIは体内のアドレナリンを増加させ,SNRIはアドレナリン+セロトニンを増加させるお薬です。

 

臨床の場では使い分けに差はほとんどありませんが、SNRIの方が多く使われる傾向にあるそうです。

 

ちなみに私はSNRIは、先程知人から聞いて初めて知りました。

 

それでは今回はここまで。

急いで自閉症スペクトラム記事書き上げます(まだ一文字も書いてない)。

 

f:id:support-your-life:20180601220514j:image

この子の名前が決まりました!

親戚の人が「は〜むり〜ん!」とノリノリで呼んでいたので、そのまま「はむりん」となりました。

皆さま、これからもはむりんとこのブログをよろしくお願い致します🤲