多動星人(発達障害サポーター)

発達障害関連のブログです。いろんなことを好き勝手に書いてます。

SNRIについて① 〜トレドミン〜

こんにちは。

今回は抗うつ薬として知られるSNRIについてご紹介していきます。

 

現在,日本で処方されているSNRIは以下の3つです。

 

1.トレドミン

2.サインバルタ

3.イフェクサー

 

それぞれ作用副作用,使用上の注意などのついて見ていきましょう。

 

 

1.トレドミン

 

【成分】

トレドミンの成分は「ミルナシプラン塩酸塩」と呼ばれるもので,主にうつ病うつ状態の治療薬として用いられます。

 

 

【主な作用】

セロトニンノルアドレナリンの受容体(脳神経細胞への受け入れ口)を特異的,選択的に遮断することによってセロトニンノルアドレナリンの取り込みを阻害して,うつの症状に改善効果を示します。

 

【副作用など】

一般的な副作用…

・口の渇き

・吐き気

・嘔吐

・便秘

・眠気 など

 

重い副作用…

悪性症候群の無動

・口をつぐむ

・強度の筋肉のこわばり

・嚥下障害

・頻脈

・血圧変動

・発汗

・発熱症状

・不安

・興奮

・攻撃性

・戦慄

・痙攣

・重い皮膚障害

・白血球減少

緑内障

・肝機能障害 など

 

・併用薬による相互作用も多いので注意を要します。

・高血圧の人は慎重を要します。

・妊娠中,授乳中の婦人,小児では安全性が確かめられていないので、使用は避けたほうが安全でしょう。

・24歳以下の人では、治療の効果と自殺企図の危険性をよく考慮した上で使用が決められます。

・18歳未満の人には、この薬の有効性が慎重に検討されます。

 

 

【使用と注意】

・錠剤で,始めは少なく,漸増して維持量を決め,それを続けます。

・食後に服用しますが、量、飲み方については症状により変えられますので、専門医の指導通りに服用してください。とくに自殺念慮ある人の服用量は最小限にとどめられます。

 

 

見やすさを大切にするために,今回はトレドミンの紹介で終わらせていただきます。

 

次回は「サインバルタ」についての紹介記事です。

 

以下参考文献です。

f:id:support-your-life:20180602145504j:image

 

薬の事典 ピルブック〈2015年版〉 https://www.amazon.co.jp/dp/4883379329/ref=cm_sw_r_cp_api_i_pdJeBb0F42DNA