多動星人(発達障害サポーター)

発達障害関連のブログです。いろんなことを好き勝手に書いてます。

祖母との生活① 食卓

祖母と2人暮らし始めてから3ヶ月が経とうとしてる。

 

来てすぐは、祖父が在宅介護になる方向だったから介護系の本を借りていろいろ調べてた。

 

在宅医療とは?

 

どのくらいの費用がかかるのか。

 

具体的に何をどうやればいいのか。

 

どういったサポートが受けられるのか。

 

調べてたけど、実際に役立ったのは病院選びの時くらい。

 

日常生活で具体的に、実践的レベルで何かを役立てたわけではない。

 

なんか介護を身構えすぎてて,情報収集しなきゃって感じで動いてたけど、それ以上に目の前にある祖母の困ってることとか、不便な生活をいかに快適にしていくかに目がいってないなぁと。

 

そこで,これからは祖母の生活,祖母との生活を快適にしていくための「行動」を起こしていきたい。

 

とりあえずはこの食卓を少し整理しようと思う。

 

日中はインタビュー記事の編集と情報収集をしていたから今からやります。

 

とりあえず今日はBeforeの写真だけを載せます。

 

明日,afterの写真を載せます。

 

1日1つずつ、それを毎日,快適にしていくことが目標です。

f:id:support-your-life:20180802215935j:image