多動星人(発達障害サポーター)

発達障害関連のブログです。いろんなことを好き勝手に書いてます。

祖母との生活② 途中経過

食卓の上を掃除してると祖母の性格が見えてくる。

 

もったいないからとりあえず取っておくというのが祖母のスタンス。

 

使い捨ての調味料が大量。

f:id:support-your-life:20180802233250j:image

f:id:support-your-life:20180802233317j:image

 

写真撮るの忘れていたけど,祖母は基本的にラップを使わない。

 

代わりにティッシュやキッチンペーパーで食べ残しを保存している(つもり)なのだが,正直そうやって保存されたものを翌日に食べようとは思えない。

 

以前からラップを使ってもらうように伝えているが、認知機能が低下している影響で全く改善されない。

 

f:id:support-your-life:20180802233559j:image

(字がきたn…)

100円均一で購入した黒板に、スケジュールを書くようにしたら、書いたものは覚えてるようになったので、これを食卓などにも取り入れていこうと思う。(「食べ残しにはラップをかける!」など)

 

f:id:support-your-life:20180802233923j:image

 

食卓には祖母の物が多いので,残りは明日一緒に片付けます。