多動星人(発達障害サポーター)

発達障害関連のブログです。いろんなことを好き勝手に書いてます。

自己紹介

昨日の投稿に続き,今日は自己紹介をしたいと思います。

 

まずは、勉強面(知能)について

f:id:support-your-life:20180529174409j:image


私自身,元々勉強が得意なわけではありません。

小学生時代は通信簿に◎と◯が1:3くらい。記憶では1度も△評価は取りませんでした。(△〈 ○ 〈 ◎ )特別ダメではないけれど、特別できるわけでもない、ごく平凡な生徒だったと思います。

中学時代の成績は5段階評価で9科目あるうちの,36〜38(Max45)あたりを行ったり来たりしている状態でした。

 

ただ,中3の時にいろいろなことが重なり1ヶ月間不登校となりました。

 

それがきっかけとなって,自分の状態を説明できるようにしたいと思い立ち,心理学に興味を持ちはじめました。

 

高校時代は評定評価制でしたが,1年の最初は2.7,そこから徐々に成績を上げていき最終学年時には4.7まで成績を上げました。いわゆる典型的なスロースターターなのです。

 

(評定はMax5.0。2.7は半分より上なので悪くないと思いがちですが,周りも勉強できるタイプではない中での半分より少し上なので全国一般では悪い方です。ちなみに3年間通しての評価は3.7でした。ギリギリ指定校推薦をいただき面接のみで大学に入学しました。)

 

以上のことから分かるように,勉強が全くできないわけではないけれど決して高いレベルではなかったということが見て取れると思います。

 

高校時代は文系を選択していたため,理系科目の多い大学では講義内容を理解するのに苦戦しました…

 

そのため,大学での勉強は人よりも時間をかけないと理解できないことを自覚していました。しかし,講義内容を理解しようと努めてもなかなか理解できず,周囲の人間との差が広がっていくことを肌で感じていました。

 

それでもなんとかかんとか留年することなく,無事卒業することができました。

 

正社員として入社するも,2週間と経たずに退職。

現在に至ります。

 

簡単に概略的ですが私の経歴を紹介させていただきました。

 

今後機会があれば、もう少し詳しく紹介できたらと思います。

 

それではこれにて失礼します。